小平町立富岡小学校

明治36年9月15日開校   昭和53年3月31日閉校


平成19年4月訪問



学校跡を探して富岡の集落へ入ってきたが
それらしき場所が見あたらない


一見ただの民家と思い 最初通り過ぎてしまったこの場所に
地区の集会所が建っていたので
小平町史にある当時の写真と照らし合わせると
まさしくこの建物が富岡小学校だった

中間の切り離されている部分に玄関と
なんとその奥(山側)に小さな運動場(体育館?)があったようだ
右側の体育館らしき建物が教室で
写真左部分が校長と教員の住宅だった


現在は改造されお住まいの方がいらっしゃるので
見学や撮影には注意が必要です









あまりに校舎跡が小さかったため
この建物を体育館跡と思ってしまったが
教室棟だったようだ

中に機械のようなものが見えるので倉庫として利用しているのだろう









敷地隅にある富岡集会所
なぜか入り口前には
「この場所の標高は12m60cmです」と書かれた
標識が立っている
ここは日本海からほど近く
ここまで津波が来る可能性があるからなのだろうか





back

inserted by FC2 system