置戸町立常上小中学校

昭和5年?月?日開校   昭和38年3月31日閉校


平成21年4月訪問



置戸町西部
鹿の子温泉のある常元を過ぎ道道1050号線を進むとこの
「鹿ノ子ダム」

昭和54年工事着手 同58年完成とある









ダムで堰き止められ出来た「おけと湖」
この風景に小中学校跡地は沈んでいるのか









ずっと奥へ進みダム湖の先へ
かつての集落への道へ入り込めないかと探すと
現在ダムへ沈んだ旧道へ繋がると思われる場所を発見









ところがすぐにゲートが張られ進入不可
その先に鹿を発見









この風景に常上の集落があったようだ









おけと湖
道路を戻って行くとダム湖沿いに小さな公園がある









ダム湖の下が整備されており
そこからかつての集落の辺りへと下りて行けるので
そうしてみた
置戸町の他の廃校跡地にある記念碑がないかと入念に探すも
残念ながら見つける事は出来なかった









関係無いが そこでたぬきを発見
自然豊かな場所である

閉校時児童数14名 生徒数7名
スクールバスの導入により
それぞれ勝山小・中学校へ統合された

わずかな住民となっていた常上の集落も
このダム建設によって消えたのだろう





back

inserted by FC2 system