興部町立住吉小学校

大正10年9月12日開校   昭和58年3月31日閉校


平成20年4月訪問



興部町の沙留から内陸に入ること約6キロ
進んで行くと 酪農の施設が点在する道沿いに この風景が見えてくる
空き地は校庭跡と思われ そこに農業機械が置かれている
向こうに見える朽ちた建物は 住吉小学校校舎ではないだろうか









興部町史にある写真は 新築時のものであるが形は同じ
正しくかつての校舎である
閉校後25年 現在は倉庫としてでも使用されているのだろうか









こちら側の壁面が壊れているが
沿道を改良した際に 体育館部分を解体したのだろうか









昭和35年築の校舎
なかなかの味わいがあるが
道路を挟んだ位置に一軒建つ住宅の方が こちらを見ているようだったので
近づいて内部を覗く事をためらった

開校後の大正15年 児童数61名
昭和58年には2名まで減少し
その年 沙留小学校に統合され 閉校となる





back

inserted by FC2 system