興部町立宇津小学校

明治40年1月17日開校   平成10年4月1日休校


平成20年4月訪問



国道239号線沿い
かつて国鉄名寄本線宇津駅もあったこの地区に
休校となってしまった小学校
その校門には工場の入り口にあるような
アーチが取付られている









平屋の校舎は昭和47年築
当然休校なので建物はそのままである









敷地の入り口から撮影
廃校になった訳ではないが
やはりどことなく寂しい感じである









その玄関横には記念碑が建立されていたが
昭和62年に建立された八十周年記念碑であった
ということはこの訪問時で101年という歴史ある学校である
どうにか廃校は免れてほしいものだ









校庭を挟んだ向かい側にある教員住宅らしき建物
休校なのでお住まいの方はいないだろう









玄関前から遊具施設と
その向こうには先ほどのアーチの上部が見えている
整備はされているようだ

昭和42年3月閉校の宇津中学校が棟続きの校舎にあった
併置だったのか独立校としてだったのかは定かではない





back

inserted by FC2 system