乙部町立富岡小中学校

昭和20年1月?日開校   平成9年3月31日閉校


平成22年5月訪問



閉校していたと勘違いして寄ってみた姫川小学校から
町道を北へ進み 道道1061号線との交差点
そこに掲げられた道路の案内板には 何か色々な場所が書かれている









そこには何故か10年以上も前に閉校した富岡小中学校の距離まである
案内されているのだから現在も何かに使われているのだろうか









その跡地についた
何かに使われているのかもしれないのでこっそりと覗いてみる









かつての正面進入路だったと思われる古びた校門があったので
そこから確認すると









とっても素敵な木造校舎が残されてはいるのだが
誰かが何かに利用していると勝手に進入は出来ないので
とりあえずここから近づきたい思いを抑えながら眺める









ひっそりとしているので誰もいないようだったが
近くに寄って玄関上部に付く校章さえも確認していないのだから
何か他に理由があったのかもしれない
が 何故近づかなかったのか記憶に残ってはいない

開校時は姫川国民学校富丘季節分教場として
冬季間のみの授業であった
同22年4月から通年の分校となり
同25年4月に姫川小学校から独立して富岡小学校となる
中学校は昭和27年の開校
児童・生徒の減少 校舎の老朽化などにより 平成9年3月閉校となる





back

inserted by FC2 system