雄武町立中雄武小学校

大正12年12月20日開校   昭和62年3月31日閉校


平成20年4月訪問



雄武町中心地から南方
道道49号線沿い中雄武の地区
学校跡地付近は僅かな農家が点在するのみで
ご覧の風景が広がっている









その学校跡地に造られた
雄武町廃棄物焼却処理場









上の写真の反対側から
かつての校庭跡に建てられたこの施設
そのほとんどが撤去されたのだろうと思いながら
敷地内を眺めていると









その空き地には現在休憩所として利用されているのか
古い木造の建物が建っている









雄武町史に掲載された
中雄武小学校校舎の写真そのままの形

なんと校舎が残されていたのだ

町史写真には手前に門柱が建っているが
さすがにそれは撤去されたようだ
それにしても校舎がどんな形にせよ残されていたことが嬉しかった
出来れば内部を覗かせてほしいものだが





back

inserted by FC2 system