更別村立更南小学校

昭和3年4月1日開校   昭和59年3月31日閉校

平成20年8月訪問



更別村 道道472号線沿い
学校跡地に来ると残された校門がまず確認出来る









良い形状のその門柱









学校名が付いたままである









もう一方 一部色が違う所が何だか良い









校門を抜けるとこの大きな
「母校を偲ぶ」 閉校の碑









その裏側









その台座 タイムカプセルが埋められているようである
それにしても30年間経ってからの開封とは
気長に待たなければならないようだ









そして校舎がしっかりと残されていた









見づらいがこちら側の玄関上部には「児童玄関」と付いている
入り口には何か置かれているが
この建物を利用している人が制作した物だろうか









上部に付く木製の校章









校庭跡側からは校舎前の木々が邪魔をして正面から撮影が難しい
これが精一杯か









こちら側には「中央玄関」とある
ここにも制作中らしき物が置かれている









そして上部に付く校章も同じく木製









校庭跡から校舎を眺めるとこの状態
村史に掲載された写真では
校舎正面にはこのように木々は植えられていない
閉校後20年の時間を感じる
素敵な校舎の全体が写せないのが残念ではあるが
草木の枯れた時期なら何とかなるかもしれない









校庭を挟んだ向い側にあった建物
その大きさから旧教員住宅というより
児童会館と言った感じであった

昭和59年4月
更別小学校に統合された





back

inserted by FC2 system