佐呂間町立旧若佐小学校跡

明治41年6月1日開校   平成18年8月21日移転


平成21年5月訪問



この年の3月末で閉校となった若佐中学校
東側へ2キロほどの地にあったその校舎へ移転した若佐小学校
子ども達がいなくなった今も大きな校舎は残されていた









敷地内へ入るとそこには整然と置かれたままのような
開拓記念碑や高校記念碑達
5つほどある









二宮像も残されていた
彼らは移転後のその地へとは行かなかったようだ

しかしこの二宮像
足下が少々変である









本当にこの校舎は大きい
全体像の撮影に苦労する









現在何かに使用されているようではないが
今後その予定でもあるのだろう
これだけの建物を放置しておく事はないと思われるので









正面玄関 何も掲示されていないので
何かの施設として利用されている様子ではない









その上部に残されたシンプルな校章
移転先に移されなかったのか









裏側にまわってみると立派な体育館が









ふと目をやると古びた木造の建物が









反対側から見ると旧校舎の一部と思われる建物だった





back

inserted by FC2 system