佐呂間町立知来小学校

明治40年1月31日開校   平成18年3月31日閉校


平成21年9月訪問



道道103号線沿い
昭和62年3月廃止の国鉄湧網線知来駅跡地には
貴重な駅舎が残されている
その駅舎を横目にすぐ先の小学校跡地へと向かう









数百b進んだその道道沿いに
「ふるさと知来館」という案内板が
ここが知来小学校跡地 現在この施設として利用されているのか









校門からの風景
閉校間もない校舎はそのままの様子









校門を抜け校舎へ向かう途中には
開校九十五周年記念碑や開拓記念碑が
閉校の3年前のことである









「温故知新」と刻まれた開校九十五周年記念碑前には
校歌や校章が象られているが
閉校記念碑ではなかったと思われる









記念碑達の前から校舎を眺める
昭和46年築の校舎 素敵である









正面には「ふるさと知来館」の文字が









その上に付いたままの校章









窓ガラスには「ようこそ故郷へ」との文字が貼られている









バックネットや遊具などもそのままであった









裏側に小さな木造の建物
建て替える前の校舎の一部といった雰囲気
こんな木造校舎が残されていたならと思いながら眺めていた









裏手に繋がる体育館は昭和54年築
地域の体育館として利用されてもおかしくないが
どうなのだろうか









校庭を挟んで道路側のフェンスを見ると
「あ り が と う」と掲示されている









道路から少しの間この校舎を眺めていた

昭和22年に中学校を併置
その知来中学校は昭和40年4月に
佐呂間中学校に統合した

平成18年3月
知来小学校も閉校となり
佐呂間小学校へ統合となる





back

inserted by FC2 system