積丹町立神岬小学校

明治18年?月?日開校   昭和52年3月31日閉校


平成23年5月訪問



神恵内村から北上し積丹町へ
最初の集落 神岬(コウザキ)
国道から一段高い位置に数件の建物が見えている
その海側に建つ大きめの建物 学校の体育館のようだ









上って来てみた 何軒かの建物しかないが
ここは完全によそ者が来るような場所では無いので
緊張している
しかしこの旧校舎と思われる建物は 地域の集会所のため
撮影は大丈夫そうだ









反対側から
校舎建物が残されている と思い感動だった がしかし
校庭跡の敷地は 現在舗装され駐車場として整備されている
よりによってこの時
その小さな駐車場に一台車が停車しており
何故か運転席に人が乗ったまま
そしてじっとこちらを見ているのだ









そんなんでこの撮影が本当に精一杯
もっと離れたり 斜めだったり 裏側からだったりと
舐め回すように眺めて撮影したかったのだが・・・
昭和52年閉校し 余別小学校へと統合された

また行かないと





back

inserted by FC2 system