士別市立兼内小学校

明治38年7月9日開校   平成12年3月31日閉校


平成20年10月訪問



旧朝日町へと向かう道すがら
幾度となくこの建物を見ていた









ブロック造りのその校舎は味わいのある建物









2階建ての大きなこの建物を見ると
かつて中学校が併置されていた面影を残す









前庭は今も整備されている様子
近所の人でも管理しているのだろうか









その隅に置かれている二宮像









二宮像の前から校舎を眺める
手前右に立つ小さな建物は何室だったのか









玄関脇の壁面に残されたままの
「心のふるさといつまでも 95年間ありがとう」
の看板









玄関部分
今も何かに利用されているのだろうか
そんな雰囲気ではないが









兼内
校章が残る









建物の側面にある窓ガラスから内部を覗いた
廊下の飾り付けを見て思ったのだが
8年前の閉校式のまま時を止めているようだ









校舎建物の裏手に校庭があった
霧に煙る山裾とタイヤのある風景
美しい









振り返り校舎と真新しい体育館建物
体育館はいつ改築されたのだろうか
使用されていないとしたら何とも勿体ない









校門から道路を挟んだ正面
ここにも市内廃校跡地で見かける
ブロック造りの旧教員住宅が残されていた





back

inserted by FC2 system