士別市立湖南小学校

昭和32年10月20日開校   昭和45年3月31日閉校


平成19年5月訪問



士別市立湖南小学校
ここは士別市の北限 朱鞠内湖沿いの国道275号線から南下すること
わずか数百bの距離でしかない

この地を訪れてここが士別市とは驚きであった


戦後から昭和34年にかけて
11戸の開拓者が入植した開拓地である
わずかな住民ではあったが
ここから子供達が北温小学校へ通うことは非常に困難なため
当時 学校の新設に至ったのだろう


しかしその開拓部落も現在は一軒の住宅も残っておらず
全戸離農による無人の地へと帰ってしまっている









士別方から振り返り学校跡を撮影
白樺の木の後ろにかつては小さな木造校舎があった
今は全く何も残ってはいないが
その後方に農業関係で使用したのか 何かの建物が建っている
遠く温根別方から農家の方が来て利用しているのだろうか
しかし今は付近に農地らしきものは無い









近づくと現在使用しているようではなかった









朱鞠内方から撮影
すぐそこが校舎のあった位置だと思われる









学校跡地前の道から朱鞠内湖の方角を眺め
あのカントリーサインを見れば
すぐそこが幌加内町との境だとわかるだろう





back

inserted by FC2 system