士別市立西士別小学校

明治43年4月12日開校   平成元年3月31日閉校


平成19年4月訪問



士別市街地から国道239号線を幌加内町へ向かい
小さな峠を越えると西士別の集落がある
この学校はその国道から南下するとすぐに見えてくる









地元住民の思いがあってなのか
素敵な木造校舎がそのまま残されている

しかし写真の木々の辺りにあった建物は最近取り壊されたようだ









何度見ても古い木造の校舎は美しい









撮影時は校庭の残雪が多くて残念だったが
夏場にでも もう一度訪れる価値はある









そして平成20年秋再訪した
私的には雪のない季節のほうが
全てを確認出来て良いと思う









校舎は何かに使用されている様子ではない
玄関の上に取付られていた校章は外され
その跡が寂しく残っている









解体されてしまった体育館のあった位置に立つ
写真の建物部分にそれは繋がっていたのだろうか
解体前に間に合わなかったのが
いつもの事ながら残念である









校舎の前に見つけた窪み
おそらくは池だったと思われるがどうか
今はご覧のようにコンクリートが放置されている









校舎建物の裏側
なかなか良い木造の校舎ではあるが
使用されていない様子では勿体ない









学校跡地から少し離れた位置にあった朽ちた教員住宅跡
士別市内の学校跡付近でよく見かけるタイプの
ブロック造りの建物だ









学校裏側から遠望 周りに建物がないのがわかるだろう

明治43年士別尋常高等小学校イパノマップ特別教授場として開校
大正4年に今沼尋常小学校と改称
そして大正5年に西士別尋常小学校と改称とある
イパノマップから今沼
北海道の地名って素敵だ





back

inserted by FC2 system