士別市立大英小学校

昭和25年11月20日開校   昭和45年3月31日閉校


平成19年3月訪問



上士別町から南下して川南を東へ
成美の地区をさらに奥へ進み大和の集落を抜け山を越えると
小さな峠の林の間からこの景色が見えた
近くには崩れた大きな廃屋も見えるが3月のこの雪では
アプローチする道も完全に埋まっており近づけなかった









体育館と校舎の半分は廃校後すぐ取り壊されたようだが
教員住宅と隣接する校舎の一部は残されていた
廃校後何かに使用されていたのだろうか

廃校調査を待ちきれず3月という早い時期に来てしまったが
やはりまだまだ時期早々であったようだ
雪解けが待ち遠しい









と言うわけで雪解け早々やって来た
今回は小さな峠の途中からでもはっきりと確認出来る
かなり朽ちてきている事が









学校跡へと続く道路も雪が解けて進入出来るようになっていた
今はこの集落に一軒の酪農家があるだけで
それもこの学校跡から離れており 近くには全く人の気配はない









先ほどの旧校舎が見えてきた
門柱も片側のみ残っている









門柱の手前に2軒の大きな廃屋が残っていた
もっとわかる位置で撮影したかったが
昼間なのに少しビビるほどの「廃」な雰囲気を出していたため
怖じ気づきこの位置からの撮影









校庭跡には牧草でも積まれていたのか
大量の草 あるいは残土が堆積し
波を打ったように地面がうねっている









少し近づいたが雪解けで地面がかなり泥っとしており
長靴を持参しなかったことを後悔









ものすごく廃な雰囲気を醸し出している









奥に残る旧校長住宅
それにしてもこんな奥地に朽ちながらも
ひっそりとこのような建物が残っていたとは









中をのぞき込みたかったが
地面の泥と小心者が発揮され これ以上近づけなかった
ここはそれだけ辺り一帯ひと気の無いひっそりとした場所である





back

inserted by FC2 system