島牧村立本目小学校

明治12年8月25日開校   平成4年3月31日閉校


平成23年5月訪問



本目の集落から南 山側にすぐの位置にかつて本目の小学校があった
小学校に並置され開校した東島牧中学校も
隣接した一段上の敷地
現在その両校とも閉校し 跡形もなくなっている

本目小学校跡地を確認しに奥へ進んで行くと
そこには立派な統合島牧中学校の校舎が見えてきた
現役のため近づけない などと考え眺めていたが
実は写真手前の右手に新しい町営住宅群が立ち並んでいた

そこが本目小学校の本当の敷地で
奥にある中学校の位置は違ったようだ
空中写真を持参していったが思い込みは危険すぎる

その本当の跡地には新しい住宅が並ぶだけで
学校があった痕跡など無かったとは思うのだが・・・





back

inserted by FC2 system