島牧村立軽臼小学校

明治14年9月20日開校   平成4年3月31日閉校


平成23年5月訪問



軽臼漁港に隣接した本当に僅かな空間
そこに軽臼小学校校舎が建っていた
そこは現在ご覧のように空き地となり 隅に会館の建物が新たに建てられている









見ると鉄棒が残っていた
この敷地いっぱいの大きな校舎があったようだ









国道側を眺めると並ぶ石碑達
丁度のこ小学校の辺りから北側へと 国道は海からの高さを上げて行く









石碑の一つ これが小学校跡地の碑である









その台座には開閉校年と卒業生総数が









並んで「蛍雪百年」
昭和56年の開校百周年記念時に建立されたものと思われる









海と丘に挟まれた 本当に僅かな土地で
校庭は何処にあったのだろうかと探してみた
空中写真で確認すると なんと正面の丘の上
屋外で運動するにも一苦労だったに違いない
ちなみにその位置を確認しようかと 少し離れたは入り口まで行ってみたが
部外者など進入している気配もないので ためらってしまい現在の様子は伺えない









地域の会館として使用されている建物の裏手を 漁港に向かって歩いてみた









後ろの建物は当時の体育館で間違いないだろう





back

inserted by FC2 system