北海道廃校跡調査報告

宗谷総合振興局
(報告数 62校)
留 萌 振 興 局
(報告数 72校)
上川総合振興局
(報告数201校)
空知総合振興局
(報告数250校)
石 狩 振 興 局
(報告数 62校)
オホーツク総合振興局
(報告数195校)
根 室 振 興 局
(報告数 40校)
釧路総合振興局
(報告数 61校)
十勝総合振興局
(報告数232校)
日 高 振 興 局
(報告数 33校)
胆振総合振興局
(報告数 52校)
後志総合振興局
(報告数 118校)
渡島総合振興局
(報告数 31校)
檜 山 振 興 局
(報告数 47校)
過去のトップ写真達
番外編 二宮金次郎像達
番外編 奉安殿 !! 魅惑の木造校舎達
到達難易度1級の廃校跡地 消えた集落廃校跡地 Last update 更新履歴
2014年11月29日 計1456校

                                    

このサイトは

各市町村史・5万分1旧版地形図 国土交通省ウェブマッピングシステム空中写真を使用し
学校がその地域に有った時代を思いながら
北海道の廃校となった学校達の現在を確認した調査の報告です

昭和30年〜50年代に閉校してしまったもの達の多くは 校舎が取り壊され
その跡地は自然に帰ってしまったものが少なくありません

その地に立つ度に 子供達が通った小さな校舎が有った 遠い昔の風景を想像してしまいます

原則として確認・調査した全ての廃校を取り上げますが
併置中学校単体の閉校はその限りでありません
また学校名は極力閉校時のものとしております

何分個人の趣味の域を超えるものではない為 間違い等至らない所も多々あるかと思います
ご指摘などありましたら メールいただけると幸いです


Copyright(C)学舎の風景 2015 AllRightsReserved
当サイト掲載写真を使用される方などいないと思いますが
使用される場合は無断で行わず ご連絡下さい




website 学舎の風景  管理人 piro

top page

inserted by FC2 system