新十津川町立大和小学校美沢分校

明治41年7月?開校   昭和59年11月1日閉校

平成18年10月訪問



新十津川から雨竜沼湿原方に向かう途中
手前で左に折れ山間の未舗装道路を
約6キロ進んだ場所 そこに美沢小学校はあった
ご覧のような風景が続きわずかな農地は残るが
建物は2・3軒確認出来るだけであった









突然現れるこの大きな建物に少々驚かされる
それが小学校の旧体育館だった









かつての校庭も草むし 自然に帰っている
新十津川町史を見ると
現在の辺り一帯の雰囲気ではとても想像出来ないような
立派な2階建ての校舎が 体育館に並んで建っている









その昭和37年改築の2階建て校舎は 全て解体され
外された形跡だけが空しく残る
それにしてもこのような場所で体育館だけでもよく残っていたものだと思う
おそらく近くの農地で利用する農機具倉庫にでもしているのだろう









ご覧のように現在この一帯には他に建物など見当たらない

開校時は盤の沢特別教授場
昭和43年4月より美沢小学校となるも
その5年後の48年4月から本校の児童は雨竜町へ委託となり
学校も大和小学校の分校となる
そして同時に休校し
それから11年もの間休校のままで
昭和59年閉校となる





back

inserted by FC2 system