清水町立北熊牛小学校

明治43年12月17日開校   平成16年3月31日閉校


平成19年10月訪問



清水町熊牛の北
十勝川にほど近い道道75号線沿いにこの学校はある
今も残る校門から敷地内を眺める
閉校から3年しか経っていないため
校舎がそのまま残されているようだ









昭和35年改装の校舎が残る
左手の小さな建物の方は職員室か何かだろうか
その部分には平成8年に新体育館が建設されるまで
小さな木造体育館が建っていた









こちらがその新しい体育館
もちろん立派で大きいに越した事はないのだが
見た目では校舎建物と不釣り合いな感じを受ける









「学びの道」
昭和54年に開校70周年を記念して建立された碑であったが









裏側を見ると
最後の一行が新たに刻まれていた

「平成十六年三月三十一日閉校」と









タイムカプセルが埋められた上に設置されたオブジェ
だったような記憶があるのだがどうだったか









かつての校舎玄関には「きたくま文化蔵」
との看板が掲げられていた
その玄関部分が後ろの校舎建物と雰囲気が違うため
閉校後の造作かと思い眺めていると









上部には校章が付いていたので
現役時代に造られたものであることが判った









玄関内部を覗くとご覧のものが貼られている
綺麗な室内に不釣り合いな年季の入った校名板
おそらく先ほどの「きたくま文化蔵」の位置に貼られていたのだろう
なんだか寂しさを感じてしまう









校舎自体は大変小規模なものである





back

inserted by FC2 system