寿都町立磯谷小学校

明治12年3月19日開校   平成3年3月31日閉校


平成23年5月訪問



国道229号線沿い磯谷
寿都町北部の小さな漁村である
並ぶ住宅の間に小高い丘へ向かう一本の道
その入口には古びた門柱が









その門柱に付く銘板には「磯谷小学校」とある
学校の校門が入り口に設置されていた









期待しながら急な坂道を上って行く
毎日子供たちもこの坂道を通ったのだろうと思いながら









小さな木造校舎の磯谷小学校は右手にあった
その風景を眺める
小さな校庭の奥にあったはずの建物が全く見当たらない
位置を間違えたのかと考えたが 開けた平らな敷地はここにしかない









衝撃であった
わずか数年前までこの風景に木造校舎が佇んでいたはずである
これで何校目だろうか 出会う縁 会えない縁
校庭跡には少しの漁具らしきものが置かれている
漁師の方が土地を利用しているのだろう





back

inserted by FC2 system