弟子屈町立旧和琴小学校跡

昭和7年6月22日開校   昭和61年?月?日移転


平成21年9月訪問



和琴半島の付け根
国道243号線沿いにこのパークゴルフ場がある
何度かこの前を通過する時に 敷地中央に記念碑らしきものを確認していた
もしかしたら学校の跡地かもしれない

道路沿いに西へと向かうと 程なく現役の和琴小学校
となるとこちらはおそらく昭和61年3月に閉校となった和琴中学校跡地と思われ
写真右手奥には旧教員住宅らしき建物も残っている









校舎などは綺麗に撤去され
ご覧のようにパークゴルフ場として整備されている









敷地の中にぽつんと記念碑が
この訪問時は雨が激しく とりあえずの撮影で精一杯









何と帰宅後写真を確認すると 閉校記念碑かと思っていたのが
「開校之碑」とある
思い込みとは凄いもので目の前で見ているにも関わらず
勝手に閉校記念碑と認識していたのである

開校何周年かに建てられたものなのだろう









そして裏側の沿革
刻まれた文字達は苔のようなものでほとんど読めない状態に
これも閉校記念碑と思い込んだものを払拭してくれなかった理由かもしれない

訪問後同行していただいたK・T様から後日教えられたのだが
記念碑を良く見ると和琴小学校と刻まれているとのこと

この何日か後に再訪したK様は気がつき
現在の小学校を確認しに
するとその敷地内には中学校の記念碑がしっかりと鎮座していた

どうやら中学校閉校後その跡地に
小学校が移転したようだ

ここは旧和琴小学校跡地だったのだ





back

inserted by FC2 system