弟子屈町立和琴中学校

昭和22年5月3日開校   昭和61年3月31日閉校


平成23年9月訪問



前回の調査で和琴小学校から数百メートル離れた
現在パークゴルフ場となっている場所を
和琴中学校跡地と考え訪れていた

当日は土砂降り
敷地中央辺りに残された記念碑を撮影して満足していたが
お世話になっているK・T様からの情報で
それは和琴小学校の開校記念碑
調べるとなんとそのパークゴルフ場は旧和琴小学校跡地
和琴中学校閉校後 そちらに小学校が移転したのである

そして写真がその現役の和琴小学校
今回は本当の和琴中学校跡地
何かないものかと訪問してみた









休日だったのでちょっと敷地内にお邪魔してみた
するとすぐにこの開校記念碑がお出迎え
旧小学校跡地に残されたものと同じである









やはりこちらが中学校の記念碑
台座には校歌が刻まれている









裏側を確認すると
和琴中学校が開校35周年 小学校が開校50周年
そして屈斜路が開基80周年の記念として
昭和57年に建立されたようだ









昭和52年撮影の空中写真を確認すると
現役時代の中学校校舎がこの建物のように見える
中学校閉校後の昭和61年以降建設の建物のようでもないので
かつての和琴中学校校舎を再利用しているのだろう





back

inserted by FC2 system