苫前町立小川小学校

昭和24年4月1日開校   昭和44年3月31日閉校


平成19年5月訪問



古丹別市街地からおおよそ6キロ 農地の続く道を小川の集落へと進む
集落と言っても農家が点在するだけの場所である
その道が狭まる地点の手前に小川小学校があった
昭和34年には24人の児童数だったが
過疎化による児童数減のため
昭和44年に古丹別小学校と統合し閉校となる









この建物は 現在集落一番奥の民家と思われる場所
訪問時敷地にお住まいの方がいたので
学校跡か訪ねようと考えたが
農作業の邪魔と思い遠望するに止めた

旧版地図ではこの位置なのだが
学校跡と確信を持てるものは見受けられなかった

敷地内の建物は学校関係のものなのかも判断出来なかった
この写真からも判断出来ないと思いますが・・・





back

inserted by FC2 system