当別町立東裏小学校

明治34年10月19日開校   平成20年3月31日閉校


平成20年4月訪問



当別町の廃校跡調査時に見つけた素敵な校舎
その時はまだ現役であり
平成20年3月閉校の看板が立っていた









平成20年4月
なんだか寂しい気持ちを抑えながらもう一度訪問してみた
確かに閉校の碑が建立され
学校は静まりかえっている









一線の長い校舎
昭和34年築 当別町では唯一のブロック建築だった
かつての児童数はこの校舎に比例してあったに違いない









玄関前には移設された二宮像が









昭和27年の開校五十周年記念に建立されたようだ
その下には
「東裏小学校・保育所
閉校閉所記念事業協賛会
平成二十年三月二十五日移設」
とあるが
保育所が併置されていたのだろうか









平成19年9月撮影の二宮像
閉校前まではこちらにあった









玄関前の二宮像に並んで建立されていた閉校記念碑
校歌と沿革史が刻まれている









記念碑と二宮像と校舎の風景
閉校わずか6日後の訪問
閉校した学校なのだと思い知らされ胸に込み上げて来るものがある
大事にされてほしいものだ









裏手へまわって校庭跡を眺める
静かな風景が広がる









そこから見た校舎建物の裏側









遊具達とこちらは木造の体育館
再利用されいつまでも残される事を望んでいる





back

inserted by FC2 system