豊頃町立長節小学校

明治36年9月15日開校   昭和54年3月31日閉校


平成22年11月訪問



国道336号線沿い長節
太平洋に程近いその場所から少し町道を進んだ位置に
この会館のような建物がある









入り口に立つ看板は「長節酪農センター」となっている









センター建物の脇には鳥居が建っている
小学校閉校の後に移設された様子









更にそこに並んで何か古びたものが建っている









長節小学校
「大津村立」が消された校門であった









門柱の間に立てられていた看板
そこにはほぼ消えかけた何かが書かれているが
何か詩のようなものが









校門の近くには幾つかの石碑
ちなみに調査時は気がつかなかったが
校庭や校舎があったのはこのすぐ裏手
枯れ草が広がる風景の位置だったようだ









石碑の一つ「拓道」









裏側には開閉校の年月日が
開基百年記念協賛会が昭和62年に建立したものだ









もう一つには「根情」
何の記念碑だったか確認を怠ったようである









かつては僻地5級だった長節小学校
ただただ渺漠とした風景が続いている





back

inserted by FC2 system