豊富町立豊田小中学校

昭和9年4月26日開校   昭和53年3月31日閉校


平成19年9月訪問



兜沼から西 日本海側へ数キロ進むと豊田という集落がある
集落と言っても現在ほとんど建物は見あたらない









ほとんど住人もいないと思われるその地区にあった
学校の跡地へ来ると なんと校舎が残っているではないか

夏を過ぎたばかりのこの時期
草生し過ぎて閉校後30年近く経つ学校は
その姿をなかなか確認させない









中庭部分から校舎と体育館を望む
雪解けの季節なら
その様子をはっきりと見せているのではないだろうか









体育館らしき建物は歪んで窓ガラスも割れている









屋根も落ち 崩壊し始めていて
この後何年この状態を保っていられるのだろうかと思う









こちらは正面玄関と思われる場所
入り口上部には校章も付いている









校章のアップ
この建物の外壁はトタンで覆われたような珍しい造りだが
これも同じ素材で作られたようだ









入り口にはご覧のものが貼られている
私は基本的に建物内部の許可無き進入はしないため その心配はない









危険なので ご覧の方も立ち入るのはやめて下さい









こんな様子なものですから









玄関内部を覗くと上には校訓が掲げられたままであった









こちらは校庭跡への入り口









草生しているがその空間はまだ残っていた





back

inserted by FC2 system