津別町立東岡小学校

大正9年9月?日開校   昭和60年3月31日閉校


平成20年6月訪問



津別町東岡 ここは美幌町との境にある
というか私の地図ではこの跡地は美幌町に入っているようである

残されていた校門の向こうに
平屋の校舎が見えている









「桜の里」
桜の里を育てる会 とある
何かに利用されているようだ









門柱には校名がしっかりついたままである
もう一方には東岡中学校
中学校の閉校時期が私の資料では判らない事が残念である









やはり閉校後20年以上も経つ校舎が
残されているのは嬉しいものである









正面玄関へ来てみると
傍らに設置されていたと思われる二宮像は
ドラえもん?に似たものに変わっている









なんだか笑えてしまう









玄関上部の校章はそのまま









その玄関に貼られた説明
「末永く桜の里を造成すべく
桜の里を育てる会を賛同者で設立し
育成保全に努めております」

桜の苗木でも育てているのか









なぜか玄関横のこの部分の壁が解体され
ブルーシートで覆われている









校庭隅から校舎を眺める
良く見ると手前に苗木があるので
それが桜の木なのだろう









道路を挟んだ向かい側に残る教員住宅達
結構古い造りの建物である









校舎の側面に後から作られたような入り口
こちらが桜の里の玄関だろうか









やはり桜の里と掲げられている
そしてそこには何故かやっぱりドラえもん





back

inserted by FC2 system