雨竜町立旧雨竜中学校跡

昭和20年5月1日開校   昭和49年9月?日移転


平成18年11月訪問



国道275号線を南下していると
右手にこの古い木造校舎らしき建物を見つける
この時は何かのお店として再利用されている事は確認したのだが
旧校舎であることを確認出来なかった









雨竜町史をしらべて小学校の廃校を確認する
しかしこの建物はそのどれにも該当しない

そして国土交通省の空中写真を眺めても
体育館らしき建物もなければ
その隣接する敷地も校庭跡らしくもない









かつての学校らしき建物でもあるのだが
工場のようでもある
などと思いながら撮影だけはしておいた









しかし
リンク先の猫爺様のサイト「
遺産探訪」で
この建物が旧雨竜中学校校舎として紹介されたではないか

あわてて平成20年4月に再訪する









中学校らしい大きな美しい木造校舎









そう思って眺めると
一層味わい深く感じるのである









それにしても体育館はどこにあったのだろう









雨竜町史によるとこの校舎は昭和24年築
昭和47年川上中学校
昭和48年国領中学校を統合したのを契機に
昭和49年新校舎を建築し移転とある

昭和52年撮影航空写真では体育館が解体後だったのかもしれない
どおりで校庭も草生しそれらしくなくなっていた訳だ









現在はリサイクルのお店として使用されているとのことである
一度伺っておかなければと思う





back

inserted by FC2 system