歌登町立大奮小学校

昭和9年3月29日開校   昭和49年3月31日閉校


平成19年9月訪問



道道120号 上徳志別の辺りからオフンタルマナイ川沿いに南下
約4キロ 学校跡地らしき場所に近づくと酪農の施設があった









空中写真と旧版地形図で確認すると
この建物がかつての校舎のようだが 確信は持てない
歌登町内の廃校跡地に建てられている碑も
うろつくとかなり怪しまれそうだったので見つけられなかった
表付近に人でもいたら声を掛けたのだが・・・









お世話になっているウインデー様から 上に写る建物が大奮小学校校舎で
記念碑がその向かいにあるとの貴重な情報を頂き
平成22年5月に再訪した
志美宇丹の集落から南へ進むと
酪農家の建物が数軒確認出来るぐらいの風景が続いていく









そうしていると記憶にある風景の中に写真の建物を確認
道路を挟んだすぐ向かいには
この校舎を利用した酪農家の方の住宅が建っている

この道路
閉校後校舎前の校庭跡地を貫いて造成されたのではないだろうか
そして住宅はその校庭跡地に建っている









住宅と並んで建っていた倉庫
よく目をこらすと









これでは気が付かないわけだ
ウインデー様 感謝いたします





back

inserted by FC2 system