和寒町立三和小学校

明治40年7月5日開校   平成16年3月31日閉校


平成20年5月訪問



和寒町市街地から西側 三和地区
地区の中心にご覧の建物が待っていた









新しめの門柱には
和寒町立三和小学校の文字が









これが小学校の校舎だったというから驚きである
まるで教会併設の式場か小さなホテルのようである









児童玄関のエントランス その正面上部に刻まれている
「SANWA」
 の洒落た文字を見ていると
こんな素敵な学校へ通った
笑顔で通学する 幸せそうな子供達を想像してしまう









平成9年この校舎新築時児童数18名とある
それから7年後に閉校
いったいどれだけの子供達がこの建物で学んだのであろう









先ほどの新しめの校門を抜けると 目に入る閉校記念碑
こちら側には校歌









裏側は三和小学校の沿革史
年輪が









閉校後4年 まだまだ遊具達も綺麗な状態を保っているようだ









閉校時から残されているスローガン
4年前にこの地を訪れた時 これを見て閉校を知った
その時からこの美しい校舎はそのまま時を止めていた









こちらは道道48号線側に残る校門
和寒町はこの建物の再利用を考えての建設だったのだろうか
現在地区の集会所にでも使用されているのだろうか
そんな気配は無かったが









こちらの門柱にも校名がしっかりと付いたままである









校庭の隅にあった石を積んだ何か
ここにも校名のプレートが填められているが
これが何かはわからなかった





back

inserted by FC2 system