和寒町立東陵小学校

  昭和27年4月1日開校   昭和46年3月31日閉校


平成19年3月訪問



和寒町立東和小学校の報告でも書いたが
利用者がどれほどいるのかという
「旧東和小学校前」というバス停から東陵小学校跡地へは約4キロ









どうやらこのバス停の利用者は皆無のようだ









東陵小学校は写真中央の山裾にあった
東和小学校からここへ向かうまでの4キロ
10軒ほどの家屋があるがほとんどが廃屋である

なおここからの写真は4月に再訪した時のもの









学校跡地らしきものをやっと見つけると
塩狩小学校跡の碑と同型のものが建っていた
これを見つけないとここが小学校跡地とは気が付かないと思う
この道を通る人もほとんどいないと思うので
碑があったところで気が付く人もいないか









旧東陵小学校跡とはっきりと書かれているのを見て
探していた小学校跡地が やはりこの場所だったのかと確信した









この風景
そこに木の幹で作った門柱が建ち
小さな木造校舎と体育館が建っていた

今は校庭や校舎の跡地も自然に帰ってしまっているようだ









しかしその奥に進んでいくと
学校かそれとも教員住宅の基礎の部分なのだろうか
ブロック造りの何かの遺構を見つけた





back

inserted by FC2 system