八雲町立久留米小学校

明治32年10月18日開校   昭和40年3月31日閉校


平成22年5月訪問



この花浦地区内部の開拓は明治31年の久留米農場の創設に始まる
と八雲町史にはある
跡地にあるのは花浦会館
学校名はその農場名から取ったのだろう









敷地の隅に朽ちた一本の木柱がある









裏には何やら銅版のような物が付いている

「退會記念 昭和九年十二月」
とある
70年以上経っている どおりでかなり風化している
しかし退会記念とはいかに









建物を良く見ると「花浦山会館」となっている
手前の小屋は「スクールバス花浦第1号ステーション」









そのステーションの裏手に鉄棒が一つ
小学校からのものだろうか









花浦山会館の裏手に
建物のほんの一部だけが切り取られたように残る木造のもの
かつての小学校校舎の一部だろうか と思ったが八雲町史には

大正3年建築の校舎が既に約半世紀を経過し
老朽化が甚だしく危険な状態になったため
住民は町に請願し議会はこれを採択し決定した
しかし折から町教育委員会が中心となって検討を進めていた
学校統合の対象校として取り上げられ
数度の折衝が行われた結果
町内近代統合の第一号として廃校となった

流石に一部残る建物は大正時代築とは思えないので
おそらくは古い会館建物の一部なのかもしれない









敷地奥に土盛りされた部分があり
そこにこの開拓記念碑が鎮座している
そこには学校の事など刻まれてはいなかった





back

inserted by FC2 system