夕張市立夕張小学校

昭和58年4月1日開校   平成23年3月31日閉校


平成24年6月閉校



夕張本町 夕張市役所の裏手辺りにこの学校はある
かつてこの位置には明治35年開校の歴史ある夕張第一小学校があった
隣接して夕張中学校跡地があり 双方ともに
未使用のまま校舎がそのまま残されている









夕張市の昭和60年前後の統合新設校の校門が
同じようなデザインで しかもその全てが片側だけである
というか校門という位置付けではないのかもしれない









おそらく当時の在校生の手形をとった記念碑
しっかりと閉校記念碑が









と思って近づいて確認すると開校20周年記念碑であった
開校は夕張第一小学校と旭小学校を統合してのもの
昭和50年に開校した その旭小学校も
夕張第二小学校と福住小学校と丁未小学校を統合してのものであった









そして玄関にはご覧のメッセージが残されている









シンプルなデザインの校章
この夕張小学校は閉校してしまったが
夕張市の再建計画のため わずか市内1校となってしまった小学校が
かつての清水沢小学校跡地に
新設 「ゆうばり小学校」 として存在しているのである









校庭を眺めると向こうには夕張中学校の校舎が
この両方に通った子供達も多いのだろう
そう考えると大変寂しいことである









市役所側の坂道から眺めた校舎
私が廃校となった「夕張中学校」を撮影した4年ほど前は
この風景がまだ現役だったことを思い出していた





back

inserted by FC2 system